お知らせ・報告
2019年4月度例会~SDGsカードゲーム~

2019.04.18

2019年4月度例会~SDGsカードゲーム~

毎月第3木曜日に開催している宜野湾JC定例会。今月は18日㈭に開催!
カードゲームを使ってSDGsについての勉強会✨

青年会議所はSDGsを推進しています!っというわけで、JCメンバー以外の方も参加していただき、楽しくSDGsについての理解を深めました。

講師は当会議所会員であり、沖縄地区協議会のSDGs推進会議の議長を務める桃原副理事長!

今回行ったのは、金沢工業大学独自のSDGsに特化した教育カリキュラムを受講した学生で構成された学生プロジェクト「SDGs Global Youth Innovators」が企画・制作した『クロス』というカードを使ったゲーム。

トレードオフカードとリソースカードの二種類のカードがあり、トレードオフカードはSDGsの17個の各ゴールにおけるトレードオフの問題が描かれており、リソースカードには問題解決のために活用可能なAIやロボットなどの技術や製品、サービス等のリソースが描かれています。

2人1チームに分かれて、トレードオフカードに書かれた問題を手持ちのリソースカードで問題の解決方法を考えディスカッション&発表!

後半では沖縄を連想するものを書き出して、それをリソースカードとして使ってみたりも^^沖縄の魅力とパワーでいろんな問題を解決しちゃいましたよ。

持続可能な良い世界を実現するために必要なバランスを考えたり、解決方法の固定概念を崩して新たな視点から見る意識をもつことができました^^

このゲーム、SDGsの内容を身近に感じることもできますし、問題を見つけ、解決方法を考えるという点で仕事などにも活用できる!言葉の説明をしてあげれば子供も楽しく学べそうです^^

楽しく学べた例会でした★

関連記事

関連記事はありません

We believe
That faith in God gives meaning and purpose to human life;
That the brotherhood of man transcends the sovereignty of nations;
That economic justice can best be won by free men through free enterprise;
That government should be of laws rather than of men ;
That earth's great treasure lies in human personality;
And that service to humanity is the best work of life.

宜野湾JC 活動エリア:宜野湾市・中城村・北中城村