お知らせ・報告
2017年11月度例会「スーツの着こなし術」

2017.11.19

2017年11月度例会「スーツの着こなし術」

2017年11月17日(金)、宜野湾青年会議所 事務局にて、今月の例会を開催しました。

今回は創業81年 普天間洋服店の代表取締役であり、浦添JCのOBでもある普天間直樹先輩を講師にお招きしてスーツの着こなし術について勉強させていただきました。

ジャケットの一番下のボタンはとめない、ベストを着ているときはジャケットの前を開けていても良いなど基本のルールはもちろん、基本を知った上での状況に合わせたスマートな着こなし方、スーツの歴史や他国のスーツ文化についてなど色々なお話があり、私たちは自分のスーツをチェックしながら楽しく受講させていただきました。

また、色々な色の布を肩にあて、4タイプにわかれるパーソナルカラーのどれにあてはまるか、どの色のスーツが似合うのかを皆で考えたり、好きだけど似合わない色の着こなし方、ベルトや靴の色の選び方などなど、好印象を与えるスーツ選びやおしゃれに楽しむために役立つお話も多く聞くことができました。

質疑応答の時間には、ネクタイの結び方、スーツの手入れ、ジャケットや袖の最適な長さ、「背広」の語源についてなど幅広い質問が次々と出て止まりませんでした!

これからの時期、理事会や事業でスーツを着用する機会の増えるJCメンバーにとってとても有意義な講習会だったと思います。これからは正しい知識をもって、正式な場できっちり着こなし気を引き締め、状況に合わせて気軽におしゃれにスーツを楽しみたいと思います!

普天間直樹先輩、楽しい要素をたくさん盛り込んだ素敵な講習会、ありがとうございました。

関連記事

We believe
That faith in God gives meaning and purpose to human life;
That the brotherhood of man transcends the sovereignty of nations;
That economic justice can best be won by free men through free enterprise;
That government should be of laws rather than of men ;
That earth's great treasure lies in human personality;
And that service to humanity is the best work of life.

宜野湾JC 活動エリア:宜野湾市・中城村・北中城村