2016.08.31
台湾ホームステイ事業、無事に終了いたしました!
まずはじめに、参加してくれた子供たち、快く送り出してくれたご父母の皆さま、そして、ご協力いただいた関係者の皆さま、本当にありがとうございます。
おかげさまで、無事に事業を終えることができました。
今回3泊4日の台湾ホームステイ事業を通して参加してくれた児童1人1人に、異文化での生活の中で、日本語が通じない言葉の壁や台湾の歴史・文化、世界規模の工場で感じる世界のダイナミックさ、沖縄では得られない貴重な体験の機会を提供できたと思います。
また、折り紙体験交流では自国の文化を紹介し、現地の小学生との折り紙作りを通してコミュニケーションをとる事が出来たと思います。
今回台湾ホームステイ事業に参加してもらった子ども達が、現在我々が住む地域環境や自身の日常生活を今一度見つめ直し。この町からできる事から始め、将来世界に目を向け飛び立っていくきっかけ作りの機会を提供できたと思います。
委員長より
3泊4日の短い体験ではありましたが、今回の事業に参加した1人1人がこの経験を活かし、世界に目を向け自分の可能性を信じ、世界に飛び出しホップステップジャンプするような人生を歩んでほしいと願います。
次年度以降にできれば今回の反省点を改善し、台湾の子ども達を受け入れる事業を実施してほしいと思います。
初めての委員長、初めての海外でのホームステイ事業で分からなりことや、ご迷惑をかける事が多々ありましたが、多くの方々のお力をお貸し頂き、叱咤激励されながら事業を進めてまいりました。事業に関わっていただいた会員の皆様、運営にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。